takecの気まぐれブログ

プログラミング等の話題を気まぐれに

2018-01-01から1年間の記事一覧

ガントチャートをExcelで作成

スケジュールを立てる際に、稼働日を考慮したガントチャートが欲しいと思った。 Excelで作成してみた。 ガントチャート.xlsx - Google ドライブ

セル内改行を含んだセルのダブルクォーテーションを除いたコピー

vba

Excelで、Alt+Enterのセル内改行を含むセルをコピーしてテキストとして貼り付けた場合、 そのセルの内容の前後にダブルクォーテーション(")が付加される。 これはExcelの内容をそのまま貼り付けたい場合に不便だったので、 ダブルクォーテーションをつけずに…

OpenCVのインストールとカラーパッチマトリクスの生成

RGB空間の全域に対するパッチが必要になった場合のために、OpenCVで画像を生成してみた。 OpenCVのインストール 環境 Anaconda 3-5.2.0 Python 3.6.5 conda を用いたインストール anaconda cloud で探したところ、anacondaチャネルが一番信頼できそうだった…

Delta Sigma Ampの作成(ESP32)

きっかけ PCディスプレイを兼ねるならやっぱり4Kがいいなって思ったけど、テレビは無駄に高い。 日本の放送規格の独自性が高いから高いの? テレビを買っても結局チューナー買うし、HDCPに対応した4Kディスプレイとチューナーにしちゃえ!ってことで、 テレ…